Q&A – 魔警オルトロス

ゲームの詳細を教えてください。

本サイト内の商品概要ページより、ルールブックをご確認いただけます。
ヨフカシプロジェクト公式チャンネルにてチュートリアル動画も公開しておりますので、そちらもご覧ください。

使用キャラクターはどのように選択するのが良いですか?

どのキャラクターでバディを組んでも遊べるようデザインされていますが、はじめて遊ぶ際は、刑事タイルの裏面にあるステータスを参照いただくと、そのキャラクターの傾向や使い安さが分かります。

魔法カードには2つのアクションが記載されていますが、刑事のターンで行なえるのは「2つのうちどちらか」「両方のアクションを1回ずつ」「両方のアクションを可能な限り」のどれですか?

「両方のアクションを可能な限り」です。「1回まで」と記載のあるアクションは、ターンに1回しか行なえません。

アクションは同じターンに複数回、実行してよいですか?

はい、可能な限り行うことができます。「1回まで」と記載のあるアクションは、ターンに1回しか行なえません。

刑事の効果でアクションの内容を書き換える場合、その刑事が後衛でも可能ですか?

いいえ、後衛の刑事は効果が行なえません。

アクションを行なうタイミングは、攻撃前、攻撃後、もしくはどちらでも可能ですか?

刑事のターンは「アクション→攻撃」の順で行ないます。つまり、攻撃前となります。攻撃後には行なえません。

犯人を逮捕した時、行動タイルはリセットされますか? そのままですか?

犯人行動タイルはそのままで進行します。

効果で+♡となっていても、「復帰させる」という記述が無い場合、ダウンしている刑事のライフを回復させることはできる?

いいえ、復帰させられない以上、ライフを増やすことはできません。

「攻撃終了時」とは自分の攻撃後ですか? それとも全員の攻撃が行われた後ですか?

自分の攻撃後です。魔法カードによって攻撃を行なった後に発揮されます。

炎の書7p「赫翼」:「全プレイヤーの1/2P」~「永続魔法の効果には影響しない」とありますが、たとえば風の書3P「風の衣」の効果で3pが2pになった場合、どうなるの?

「風の衣」の効果でp数が-1されるのは、「カードのpを比べる時」なので、影響はありません。

エンジの効果で「効果によるダメージ2倍」とありますが、カードの攻撃力によるダメージは2倍になる? それとも攻撃力以外のダメージだけ2倍ですか?

攻撃力によるダメージは対象になりません。それ以外の効果によるダメージのみ2倍になります。

炎の書6p「森林火災」:他プレイヤーにマナが無く、自分には赤赤がある場合、速攻魔法の効果により5ダメージを与えられますか?

いいえ、与えられません。

水の書7p「ウォーターランス」:永続魔法はいつ捨て札にしますか?

期間の指定が「次のラウンドの間」とありますので、それが終わったタイミングで捨て札にします。

炎の書4p「幻煙」:「行動順が逆転する」効果が2つ発揮した場合、どうしますか?

行動順が2回逆転するので、通常通りの順番になります。